STORK19_Version4.5.2_update

【BLOG】初心者が10記事書いたので振り返ります

こんにちは、ヨカです。

初投稿から16日、ようやく10記事を書きました。

次の10記事へむけて、一度立ち止まって自分の行動を振り返ってみました。

記事の内容

  • 1.自分の時間に限りがあることを知る
  • 2.完璧主義者を再認識する
  • 3.記事が自己主張になっている

1.自分の時間にがあるとを知る

ブログを始めて最初に苦労するのが、

記事を書く時間の確保

最初の1記事を書くのに1週間かかりました。

とても一日一記事なんて無理、厳しいというのが率直なところ。

記事を書かなければと、睡眠時間を削ってます。

おそらく、このままでは続かないので、

睡眠時間は確保しつつ、記事を書く時間を捻出しなくてはなりません。

そして、書く時間を短縮しないと継続は難しい

2.完璧主義者を再認識する

ブログ開設から最初の1記事に一週間かかりました。

やらなくてはいいようなことにばかりやってましたね。

  • ①デザインにこだわる
  • ②技術的なことに走ってしまう
  • ③最初から完璧をめざしていた

いつも参考にさせていただいてるクロネさんの10段階講座にある、

やらなくてもいいことそのものでした。

①デザインにこだわる

色々なテーマを入れては消して

最初っからデザインを気にしてテーマが決ません。

色々調べてやるくらいなら、

  • 有料テーマを購入するのがてっとり早い
  • 購入することで記事を書かない逃げ道をなくそう

という思いで

OPEN-CAGEのWordPressテーマ『STORK』を購入しました。

②技術的なことに走ってしまう

形から入ってしまう人は最初から全部用意したくなります。

  • Google search console
  • analytics
  • twitter

などを導入してしまい、

  • アクセスがないことに段々疲弊していく
  • 記事をほったらかし技術的なことに走ってしまう
  • ツールをインストールしたことに満足してしまう

といった状況になっていませんか?

今何が必要なのか、もう一度考えてみましょう

  • 記事が少ないのでユーザーが来ないのは当たり前
  • 今、技術的なことをやっても効果ありません
  • ツールはあくまでも道具です、本当の目的は?

段々と整理がついてきました。

今必要なのは、記事を書くことです。

③最初から完璧をめざしていた

ヨカは典型的な完璧主義者です。

  • 最初から、デザインにコダワリ、ツールも導入
  • 最初の記事公開まで1週間
  • 何度も書き直しました

そこまでやったからといって、

すぐ訪れる人がいるかというと・・・いませんね。

完全に頑張る方向を間違えてます

最初からツールを導入してよかったのは、

訪れる人がいないという現実を知ることができたこと

完璧でなくてもいいんだと思うようになりました。

3.記事が自己主張になっている

客観的に書いているつもりが

いつのまにか主観に、

そして、ひとりよがりな

自己主張記事になっているものが多いこと。

客観的にひとりよがりな記事は読みたくないですね

ちょっとした表現の仕方の問題なのですが、

書き続けることで慣れていくのでしょうか。

なんとか10記事に到達したのですが、こうやって振り返ることで、

  • 長く続けるため自分の時間を大切に
  • 完璧主事では続かない
  • 自己主張記事は読みたくない

と気持ちを整理することができました。

再び、次の10記事に向けて継続します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です