STORK19_Version4.6.2_update

ブログ初心者が10日間、更新をさぼると検索流入が止まります

blog-3-0

こんにちは、ヨカです。

ブログ始めたけど、そろそろ記事ネタが無くなってきた。

ヨカ

記事ネタないし、毎日更新ってハードだな

このまま放置したらどうなるんだろう。

人柱やりました。

当ブログ、本日で10日未更新だったのですが、ついに検索流入が止まりました。

ブログ初心者が開始2カ月で脱落するとどうなるか調べてみました。

●記事の内容

  1. ブログ初心者が10日間更新をさぼると検索流入が止まりました
  2. ブログ初心者のブログが検索流入が止まったタイミングで更新再開してみます【実験はじめます】

1.ブログ初心者が10日間更新をさぼると検索流入が止まりました

blog-3-3

ブログ初心者が10日間更新をさぼると検索流入が減ります。

実際に未更新で放置した結果です。

当ブログ yokakusa は2019年4月に開設しまいた。

あれから2カ月、記事数が現在28記事です。

一日のユーザー数が20を超えたことは無く、平均10程度です。

記事の最終更新が6月5日なので、今日で12日目となります。

未更新になってからも一応経過は追っていたのですが、

1週間過ぎても大丈夫だったので、弱小ブログでも以外と維持するものだなと思っていた矢先、ついに変化がありました。

アナリティクスを見ると新規ユーザーがゼロになっていました。

昨日までは10を確保していたので、突然という感じです。

ついに検索流入が止まりました。

止まった原因を調べると、

どうやら少ない検索ボリュームながらも流入を支えていた記事

の検索順位が引き下げられていて、

10位から脱落し14位になっていました。

14位ということは検索結果の1ページ目に表示されません。

検索ボリュームが少ないだけに、

検索結果の1ページ目から脱落するのはダメージが大きいです。

逆に考えれば、10日間は放置しても大丈夫かもしれませんが。

それは次項の実験結果を検証する必要があります。

2.ブログ初心者のブログが検索流入が止まったタイミングで更新再開してみます【実験はじめます】

blog-3-2

記事順位が脱落したタイミングで更新開始でどう変化するのか検証してみます。

●これからやること

  • まずは更新を再開してみる
  • このタイミングで再開するとどうなるか実験

①まずは記事更新を再開してみます

その前に更新が止まった理由ですが

  • マネタイズできてないあせりから、アフィリエイトに傾いた
  • 記事そっちのけでアフィリエイトを調べたり、登録していた
  • 登録したものの、書けそうな商品がない←経験不足で二の足を踏む

マネタイズできてないことにあせったものの、

結局、アフィリエイト記事を書けないまま現在に至ります。

さすがに何か行動を起こさないとと思い、

twitterでリハビリを始めました(今日で2日目です)

方向性はいまいち定まっていないので、遠回りする可能性もありますが、

今は淡々と走り続けながら考えることにしました。

とりあえず、1カ月は

雑記ブログのまま継続し様子を見ます。

②このタイミングで再開するとどうなるか実験

未更新12日目の検索流入が止まったタイミングで記事更新を再開します。

これが、どういった変化を起こすのか見ていきたいと思います。

ウォッチするのはやはり、検索流入を支えていたこの記事です。

6月12日の時点で14位に脱落しました。

●今回の実験内容

目的:雑記ブログで更新再開と記事の順位に関係について調べる。

方法:記事順位が脱落したタイミングで、対象記事とは違う記事を更新。

※対象とする記事に関連するキーワードは使用しないことで雑記ブログと同じ状態を作り出します。

 結果はアナリティクスの平均掲載順位で変動があるか確認する。

●予測

  • ①まさかの一日で回復?
  • ②キーワードが違うので対象記事順位自体は下がり続ける
  • ③現状維持のまま

の3つが考えられますが、

希望的観測もふくめて①だったらいいなとか考えてます。

3.まとめ

blog-3-2

●記事のまとめ

  • ブログ初心者が10日間更新を止めると検索流入がとまります。
  • 流入がとまった原因は検索順位が引き下げられるから
  • このタイミングで更新をかけるとどうなるか実験します。

今回の記事は、ある意味苦し紛れの記事とも言えますが、

とりあえず、やってみながら考えることにしたので。

面白そうなので再現性があれば、今後も実験シリーズとか考えてます。

更新した結果、変化が現れたら、ツイートもしくは結果記事を書きますね。

それではまた。